SSブログ

ジャパンライフ(ID・d35) [アイフォンアプリ]

今回はMHFと関係ありません!

キラッ★どうも僕ですw

というわけで勝手に始まりました・・・

新企画・・・そう!

自分が今やっているアイフォンおすすめアプリを載せていく

という・・・・

単純にお友達がいないからといって

このブログで知り合いを増やしていこうなんて

これっぽっちも思ってないし

ツイッターやmixiとか今の所やらないからって

この場所で告知して

どんどんアプリ友達増やそうだなんて思ってないんだからね!!

大事な事なので2回言いますw

という事で現状は

アイフォンの3GSを使用しているため

それでできる自分がはまっている無料アプリを

記事にして行くというお話ですw

第一回目のアプリは・・・

ジャパンライフ!!

どういうゲームか?

はい・・・

一言で言いますと・・・・

簡易シムシティー!

正直シムシティーやった事ないので

イメージのお話になるのですが

基本自分の好きなように街作りをして行くというゲームになります^^

意外とシンプルな内容ほど

奥が深いもので

気がつくとめちゃはまるアプリになってます

アプリ自体に詳しい説明がないので

自分なりに解釈した説明になるのですが

まず建物を作ります

これには3種類あり

アトラクション系・・・人口を増やす?
一部の建物でいろんな職業の方が増えていきます

お店・・・コラボする事で収益があがったりお金を稼ぐ事ができます

ホテル・・・アトラクションで増えた人口の流れをよくする?

あくまで直訳的に抜粋した説明なのですが

この3種類を建てつつ街を大きくして行くというのが

根本的な所になります

ただ街や建物を作るにはお金が必要なのですが

それ以外におにぎりが必要になります^^

これはゲーム内での体力的なポジションであり

これがないとコラボや建物を作る事ができないです><

何かの行動をするたびにおにぎりで消費するという事ですね

時間で回復していくので

ここが放置型ゲームに属する内容でしょう

そんで説明した内容以外に道を作る事ができ

アトラクションやお店は道が繋がらないと

建物としての効果がおきません!

ただホテルだけは道が繋がらなくても平気ですw

そして建物には時間で収益が上がる仕組みになっており

それぞれに木や銅像といった

サブの物を置く事により効率的に収益が上がる仕組みになります^^

そしておにぎり・お金以外に桜みたいなのがあるのですが

これは経験地になっており

溜めていくとレベルがあがり

様々な建物が作れるだけでなく

土地をどんどん広げていけるようになります^^

ただし現段階ではレベル33までしか上限は無理で

アップデートの度に

上限が増えたり建物の種類が増えている状態になってます

そしてココからが何気に奥が深いと感じるのが

まず収益をあげるために、お店を建てまくる
→アトラクションを建てて人を呼ぼう

アトラクションを建てまくる
→ホテルを建てて泊まれるようにしよう

ホテルを建てる
→新しいホテルがオープンしました

逆にホテルだけではお金は増えにくい!!

という事でここまで3つのバランスがよくないと

うまくそれぞれの建物が機能していないという事になりますw

なのでどれかの建てすぎは基本できないという流れになっている

・・・はずですw

というのもこのアプリ自由度が高すぎて

見た目にはしるのもよし!

効率にはしるのもよし!

正直好きに街を作るので

それを無視しても全然進みますw

あくまで一応の説明といった所ですw

そしてモチベがあがる一つに

likesというのを人の街で押せる事ができ

この街なんか好きって人への

アクションの一つをする事ができます^^

ただこれは誰が押したかもわからないので

自然に増えて行くと

すごく励みにもなりますよね^^

自分も友達の方には全員likes押してますが

いろんな街があるので

見てるだけでも

たいへんおもしろいですw

他にもいろんな目的があり(例・牛5頭つかまえろとか)

達成するとお金やダイヤモンドが報酬でもらえるのですが

ここで出てくるダイヤモンドはリアルマネーで課金できますw

ダイヤモンドの使い道は

全てに使う事ができ

ダイヤモンドでしか買えない建物や

建物の収益の時間短縮

ホテルを任せるための人材省き等

様々に活用方法があります

ただ課金アイテムはしなくても全然遊べます^^

そして友達をこのゲームで増やすメリットは

人の街に行った時に

お掃除したり、電車で繋がっているので

人を送ってあげたりする事ができます

あくまで一人にできる回数は決まっているのですが

やる事でその街の方に結果が反映されます^^

知り合いを増やす事で大きい街に近づきやすい仕組みになってます

他にもお店とのコラボはそれぞれに友達に任せる事ができ

ホテルに関しても建てただけでは意味がなく

ちゃんと友達に管理してもらってはじめて効果がでます^^

このように友達を増やしていく事で

様々な内容がしやすい環境になるので

やっと・・・本題wwww

ID・・・d35

まで友達申請お待ちしておりますwwwwwwww

ちなみに相変わらずの

ばーばーでやっております^^

ぜひ気になる方は我があふろ通りを観覧してくださいませw
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 6

まる

どうも僕ですwってとこまでは読みました!

by まる (2011-09-02 15:47) 

ばーばー

まる殿
おいw
だが・・・それでいい!!
気になればやってみるといいと思うよw
説明はめちゃ硬いけど
内容はすげ~適当でできるからおすすめですw
by ばーばー (2011-09-02 18:11) 

こうにゃん

シムシティはいいからサメの話ししよーぜ?
by こうにゃん (2011-09-02 21:01) 

ばーばー

こうにゃん殿
ちょw
サメだ・・と・・!?
どういうことwwwww
by ばーばー (2011-09-02 21:24) 

リネ

申請しておいたお(´・ω・`)
by リネ (2011-09-05 20:34) 

ばーばー

リネ殿
おお~ありり~^^
さっそく申請おkさせてもらったよ~
どんな街作るのか楽しみにしてるお^^
by ばーばー (2011-09-05 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。